ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農業委員会 > 農地賃借料情報

ここから本文です。

更新日:2023年8月29日

農地賃借料情報

農地の賃貸借契約の際、契約小作料の額を定めるにあたっての目安として設定していた標準小作料は、改正農地法の施行(平成21年12月15日)に伴い、廃止となりました。これに代わるものとして、農業委員会が、過去1年間に実際に締結された実勢賃借料(農地の貸借の実勢価格)を取りまとめた農地賃借料情報を提供することとなりました。(農地法第52条)

福島市農地賃借料情報一覧

毎年1月から12月までに締結(公告)された賃貸借における賃借料水準(10アール当たり/年)は、以下のとおりです。

1.データ数は集計に用いた筆数で、使用貸借権の設定は除いています。各地区、データ数5件未満の場合は公表しませんが、計数には反映しています。
2.物納の場合は、仮算定価格を設定し金額換算しています。
3.平均額は、データ数による加重平均の値です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

  農業委員会事務局 農地係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3779

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?