ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農業委員会 > 農地区分の確認方法について

ここから本文です。

更新日:2022年12月26日

農地区分の確認方法について

農地区分に基づく農地区分の確認については、「農地区分照会用申込フォーム」もしくは、ファクスにてお問い合わせください。

なお、お問い合わせにあたっては、次の注意事項をご確認の上お願いします。

問い合わせにあたっての注意事項

  1. トラブル防止の観点から、電話による農地区分の回答をおこなっておりません。次の「農地区分照会用申込フォーム」もしくはファクス(024-533-2725)によりお問い合わせください。なお、メールの容量が逼迫しているため、メールによるお問い合わせはご遠慮ください。
  2. 都市計画法の市街化区域(担当:都市計画課)ではないこと、農振農用地に該当しないこと(担当:農業企画課)を確認してからお問い合わせください。
  3. 農地区分照会にあたっては、土地の所在確認や隣接地確認のため「土地登記簿」「公図」の添付をお願いします。
  4. 概ね1週間から10日程度で回答していますが、一度に複数の筆をお問い合わせいただく場合は、それ以上の日数を要する場合があります。
  5. 農地区分を判断するものであり、農地転用の可否について判断するものではありません。また、周辺の状況の変化や現地確認等により農地区分が変更になる場合があります。
  6. 執拗な勧誘等によりトラブルが発生している事案があるため、事前に所有者の意向を確認してからお問い合わせください。

農地区分照会用申込フォーム

農地区分照会用申込フォーム(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

  農業委員会事務局 農地係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3779

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?