検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2025年3月7日
3月下旬から4月上旬は、住所変更の届出や住民票の写しの請求などで、窓口が大変混雑するため、窓口時間の延長や土日の窓口開庁を行います。例年、臨時窓口実施時間中は、比較的スムーズに受付できます。混雑緩和のため、ぜひご利用ください。
土日:午前9時~午後5時30分まで
マイナンバーカードをお持ちのかたが、転出(市外へ引越し)の届出、転入(市外から引越し)の予約、転居(市内での引越し)の予約手続きをオンライン上から行うことが可能となるサービスです。転出手続きでの来庁が原則不要になりますので、ぜひご利用ください。(転入、転居の手続きは窓口への来庁が必要になりますのでご注意ください。)
転出届は郵送で行うことができます。(転入届、転居届は郵送では行えません。)
マイナンバーカードを利用して、コンビニのマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、税証明書などの証明書が取得できます。福島市は手数料を100円減額しておりますので是非ご利用ください。
マイナンバーカードとスマートフォンを利用して各種証明書のオンライン交付申請ができます。申請いただいた証明書は郵送でご自宅(住民登録地)に届きます。
住民票の写し、戸籍の証明等を郵便で請求することができます。
住民票の写し、戸籍の証明、印鑑登録証明書、住所変更などの申請書を事前に作成し、申請することができます。あらかじめ必要事項の入力を行い、窓口にお越しいただくことで、窓口での申請書記入が不要となります。
マイナポータル「ぴったりサービス」(外部サイトへリンク)から申請してください。
パソコンやスマートフォンにて、窓口の待合状況を確認することができます。
詳しくは、市民課総合窓口の待合・呼出し状況(外部サイトへリンク)をご確認ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください