ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 都市計画 > 都市計画道路の見直し

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

都市計画道路の見直し

1.都市計画道路とは

都市計画道路は、将来の発展を予想して、都市計画法にもとづき決定される幹線道路網の計画であり、人や車の円滑な交通を確保する空間としてだけでなく、市街地の誘導や街区形成のもととなり、都市骨格を形成する施設として土地利用計画とともに都市生活を支える根幹的役割を担っています。

2.福島市の都市計画道路

本市の都市計画道路は、現在73路線(217キロメートル)決定されています。
令和5年3月現在の都市計画道路の整備状況は、整備が完了している路線が全体の約61%(132キロメートル)、計画決定された当初から20年以上経過し、かつ未着手区間を含む路線は29路線(約55キロメートル)あり、より効率的な道路交通ネットワークの再構築が求められています。

3.見直し候補路線について

平成18年3月に福島県で策定した「長期未着手都市計画道路見直しガイドライン」をもとに、都市計画道路に必要な検討項目について整理するとともに、「まちづくりにおける実現性」「都市計画道路の機能における必要性」「道路網における代替性」の観点から検証・評価を行うとともに、令和5年1月にはパブリックコメント(市民意見募集)を実施し、見直し候補路線として20路線(廃止候補15路線、変更候補6路線)を選定しました。

 

4.都市計画道路の廃止について

 下記3路線については、令和6年3月15日に廃止の告示をしました。

  • 3・4・110号 国道114号線
  • 3・5・115号 須川町野田町線
  • 3・5・123号 山下町旭町線 

5.都市計画道路見直しの説明会について

現在予定されている説明会はございません。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 都市計画課 都市計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3761

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?