ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > お知らせ(講座・イベント・その他) > 小中学校における「これであなたも分別ハカセ!~ごみの減量化・資源化を学ぶ出前講座~」の開催校を募集しています

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

小中学校における「これであなたも分別ハカセ!~ごみの減量化・資源化を学ぶ出前講座~」の開催校を募集しています

福島市では、ごみ減量化・資源化の取り組みを強化するため、市内の小中学生を対象に「これであなたも分別ハカセ!~ごみの減量化・資源化を学ぶ出前講座~」を開催しています。
開催校を随時募集しておりますので、開催を希望される小中学校はごみ減量推進課までご連絡ください。

出前講座の内容

  1. ごみの現状について
    (1)福島市のごみの量や処理にかかる費用等を説明いたします。
  2. ごみの正しい分別について
    (1)可燃ごみや不燃ごみ、資源物などの正しい分別について説明いたします。
    (2)説明の後に、実際にペットボトルなどを用いて分別を体験してもらいます。
  3. ごみのリサイクルについて
    (1)リサイクルの必要性について説明いたします。
    (2)集められた資源物がどのように生まれ変わるのかを説明いたします。
  4. ごみを少なくする取り組みについて
    (1)ごみを少なくすることの必要性を説明いたします。
    (2)手作りの生ごみ絞り器などを使ってごみ減量化を体験してもらいます。
  5. その他
    (1)ごみ収集車を用いてごみの収集を体験してもらいます。
    (2)質疑、応答を行います。

開催時間によっては内容を選択、省略して開催いたします。

出前講座の様子

ごみのリサイクルについて1

 

 ごみを少なくする取り組みについて2

 

 ごみの収集体験2

 開催状況(令和5年度)

 開催校
 渡利小学校、野田小学校、清明小学校、下川崎小学校、平田小学校、鳥川小学校

 計6校で開催しました。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?