検索の仕方
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 健都ふくしま創造事業 > 吾妻地区
ここから本文です。
更新日:2025年3月25日
健康寿命を延ばし、吾妻地区の方が健やかに安心して暮らせることを目指しています。
食部会「健康的な食事を広めよう」
運動部会「運動習慣のある人を増やそう」
生きがい・支えあい部会「つながりを増やし、健康で自分らしく生活できる地域づくり」
町内会連合会をはじめ地域を代表する23の主な組織や団体の方々が一同に会し、小学校区ごとに「自分ができること」「みんなでできること」「我が地区のイベントとともに」について健康づくりの取り組みを話し合いました。
地域での健康づくりの取り組み報告と健康づくりの取り組み宣言「吾妻健康元年宣言(PDF:270KB)」が採択され、今後どのように広げていくかを話し合いました。また、チラシ、ポスター、のぼり旗の作成に関して報告されました。
推進会の方向性の確認と部会設置の要綱(PDF:102KB)改正について話し合いました。また、部会の意向調査を行いました。
各部会での活動目標と活動計画について話し合いました。
各部会に分かれ、最近感じていること、今後行いたいことについて話し合いました。
令和元年の「吾妻健康元年宣言」に支え合いのフレーズを追加して新たなキャッチフレーズを作りました。
また、その後各部会に分かれて今後の活動について話し合いました。
各部会の活動報告と今年度の活動計画について話し合いました。また、吾妻西地域包括支援センターから「地域の見守りについて」の講話がありました。
食部会でお便り(PDF:411KB)を作り、吾妻地区内に全戸配布しました。
福島市では「適しお」(適切な量の塩分で美味しく食べる=減塩)の取り組みを進めています。
吾妻地区のヘルスメイト(食生活改善推進員)協力のもと、適しおレシピ「白菜とツナの和風蒸し」ヘルスメイト地域伝達レシピ「キャロットラペ」「しらすチーズトースト」を作って試食しました。
試食した方からは「醤油をかけなくても物足りなさを感じなかった」「美味しかった」との声が聞かれました。
「吾妻地区健康だより第4号を見ました」という吾妻地区の住民さんからの声で実現しました。
吾妻地区住民12名が参加し、適しおレシピ「鶏肉のカレー風味焼き」「野菜のごま酢和え」「野菜チーズサラダ」を作って試食しました。
吾妻地区のJA女性部の希望者を対象に開催しました。
適しおレシピ「鮭ときのこのバター醤油炒め」「野菜の塩昆布サラダ」県の減塩レシピの「こんにゃくの白和え」を作って試食しました。
手をかざすだけで緑黄色野菜の摂取量がわかるベジチェックや適しおレシピの配布を行いました。ベジチェックでは74名の方に参加していただきました。
いきいきももりん体操団体の“いきいきサロンしのづか”にて、ベジチェックや健康づくりに関する講話を行いました。
第15回あづまの里ふるさとウォークに参加しました。
当日は地区内外から60名以上の方にご参加いただき、地区内の史跡を巡りながら約6kmを楽しくウォーキングすることができました。
当日歩いたコースが載っている「吾妻地区ウォーキングマップ庭塚地区編」(PDF:2,028KB)が吾妻支所・吾妻学習センター・吾妻学習センター分館に配置してありますのでぜひご覧ください。
いきいきももりん体操の考案者でもある快フィットネス研究所の吉井雅彦先生を講師に開催しました。
参加者の皆さんと一緒に楽しく体を動かし、いきいきももりん体操を体験しました。参加者の方からは「また開催してほしい」との声も聞かれました。
第16回あづまの里ふるさとウォークに参加しました。史談会、歩こう会の案内のもと水保地区の史跡を巡りました。
史跡を学びながら、楽しく自然を感じられるという体験とあって、吾妻地区の方だけでなく、市外からの参加者も多数いらっしゃいました。
いきいきももりん体操団体とは、週1回身近な場所に集まり、人とのつながりを持ちながら、健康づくりに取り組んでいる団体のことです。
吾妻地区内の13のいきいきももりん体操団体が一同に会し、情報交換を行いました。吾妻東地域包括支援センター圏域の団体と吾妻西地域包括支援センターの圏域の団体に分かれ、コロナ禍での活動の様子や感染対策の方法、工夫していることなどを共有しました.
福島大学人間発達文化学類特任教授である天野和彦先生を講師に講演会を開催しました。
東日本大震災で避難所運営を経験された先生の実体験や過去の災害を踏まえ、人と人とのつながりの大切さを学びました。
福島市保健所長中川昭生氏を講師に「みんなで取り組む健康づくり」について講演会を開催しました。
管理栄養士の丹治あや子先生を講師に、塩分についての学習会を開催しました。当日は漬物の試食も行いました。
福島市にある待井循環内科クリニック副院長待井宏文先生を講師に迎え、血圧について学習しました。
「地域の生きがい・支え合いに密接に関わる地域包括支援センターについて理解を深めたい」という声をきっかけに吾妻地区にある2か所の地域包括支援センターを講師に学習会を開催しました。
年1回吾妻地区健康だよりを発行し、吾妻地区内に全戸配布しています。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください