ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護・福祉サービス事業者 > 令和3年度介護報酬改定について

ここから本文です。

更新日:2022年2月22日

令和3年度介護報酬改定について

令和3年度介護報酬改定について

令和3年4月1日より改定される介護報酬等に係る情報について掲載しております。

介護報酬改定に係る情報については、下記の厚生労働省ホームページ『令和3年度介護報酬改定について』に掲載されている資料及び下記のWAMNET『介護保険最新情報』に掲載されている『介護保険最新情報vol.933(指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示等の公布について)』をご確認ください。

令和3年度介護報酬改定に関するQ&A

 

介護給付費算定に係る体制等に関する届出

居宅サービス、地域密着型サービス、総合事業の届出については、下記ホームページに掲載されている資料及び様式等を令和3年度介護報酬改定後の資料に訂正しておりますので、ご確認ください。
なお、令和3年4月1日からの加算算定に係る届出の提出期限については、令和3年4月1日(木曜日)とさせていただきます。

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

令和3年4月1日からの介護報酬改定による加算について、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の算定を受けようとする事業者の方は、下記ホームページをご確認のうえ、福島市に届け出ていただくようお願いいたします。

サービス提供体制強化加算について

令和3年4月1日からの介護報酬改定による加算について、サービス提供体制強化加算の算定を受けようとする事業者の方は、下記ホームページをご確認のうえ、福島市に届け出ていただくようお願いいたします。

「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について

令和3年4月1日からの介護報酬改定による加算について、LIFEを用いた厚生労働省へのデータ提出等が要件となる加算及びLIFEの利用申請の方法等については、下記ホームページをご確認いただくようお願いいたします。

高齢者福祉施設運営基準等の改定について

厚生労働省より公布された指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令をもとに、福島市においても基準条例を改正する条例について3月定例会にて議案審議中です。議決後の改正条例の公布は3月末を予定しております。
基本的に厚生労働省の改正省令と同様に改正する予定ですので、各高齢者福祉事業所におきましては、改正省令の内容を確認し、令和3年4月1日以降適切な事業所運営が実施できるよう準備していただくようお願いいたします。

介護予防・日常生活支援総合事業における報酬改定について

国が定める額から勘案し市町村が定めることとされている、介護予防・日常生活支援総合事業における報酬の改定内容については、下記の資料のとおりです。

なお、福島市総合事業サービスコードおよび単位数表マスタについては、下記のページに掲載しています。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 介護資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-6551

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?