ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護・福祉サービス事業者 > 加算関係 > 令和3年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

ここから本文です。

更新日:2022年6月14日

令和3年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

令和3年度に標記加算の算定を受けた事業者の方は、福祉監査課への届出が必要になります。

介護保険最新情報

加算の要件及び詳細な事務処理手順等については、下記の通知を必ずご確認ください。

実績報告書の提出期限

 最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

 (3月算定分を5月に支払った場合は令和4年8月1日(月曜日)が提出期限となります。)

提出書類

留意事項

  • 介護職員等特定処遇改善加算における職員の賃金改善について、「経験・技能のある介護職員」の賃金改善額は「その他の介護職員」の賃金改善額の『2倍以上とすること』とされておりましたが、『より高くすること』となりました。
  • 介護職員等特定処遇改善加算において、賃金改善以外の処遇改善に係る具体的な取り組みについて、介護サービスの情報公表制度や各事業者のホームページへの掲載により外部から見える形で公表することが要件の一つとされていますが、令和3年度は算定要件としません。
  • 職場環境要件については、6の区分全てにおいて1以上の取り組みを行う必要がありますが、令和3年度は6の区分のうち3の区分を選択して1以上の取り組みを行っていただければ結構です。

提出先・問い合わせ先

福島市健康福祉部福祉監査課

〒960-8601
福島市五老内町3番1号
電話:024-597-6468

  • 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関する届については、下記申請受付フォームから電子データで提出できます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部福祉監査課

電話番号:024-597-6468

ファックス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?