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更新日:2024年3月28日

令和6年度介護職員等処遇改善加算(旧:介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算)について

令和6年度に標記加算を算定予定の事業者の方は、福祉監査課への届出が必要になります。オンライン申請はこちら

加算の要件及び詳細な事務処理手順等

加算の要件及び詳細な事務処理手順等について、下記の通知を必ずご確認ください。

提出書類

A)処遇改善計画書 1部

B)[居宅サービス・施設サービス]介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 1部
  [地域密着型サービス]介護給付費算定に係る体制等に関する進達書 1部
  [総合事業]介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 1部

C)体制等状況一覧表 1部
 (※体制等状況一覧表の様式は、上記Bのファイルの中に含まれています。)

処遇改善計画書等の提出期限

令和6年4月15日(月曜日)※上記A,B及びCの書類全て

  • 令和6年6月より介護職員等処遇改善加算(新加算)を算定する場合、上記提出期限後に変更等がある場合は、令和6年6月17日(月曜日)まで変更等を受け付けます。

実績報告書の提出期限

最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日
〔3月算定分を5月に支払った場合は令和7年7月31日(木曜日)が提出期限となります。〕

様式、記入例移行先検討・補助シートQ&A

  • 処遇改善計画書等の様式、記入例、移行先検討・補助シート、Q&Aについては、厚生労働省HP「介護職員の処遇改善」(下記URL)を参照のうえ、ダウンロードしてください。

提出先・問い合わせ先

福島市健康福祉部福祉監査課

〒960-8601
福島市五老内町3番1号
電話:024-597-6468

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このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 福祉監査課 

電話番号:024-597-6468

ファクス:024-563-7290

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