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更新日:2024年12月1日

令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算について

オンライン申請はこちら令和5年4月1日からの介護報酬改定による標記加算について、加算の算定を受けようとする事業者の方は、福祉監査課への届出が必要になります。

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加算の要件及び詳細な事務処理手順等については、下記の通知を必ずご確認ください。

計画書の提出期限

令和5年度の4月から標記加算の算定を受けようとする事業所

令和5年度の4月から標記加算の算定を受ける場合は、令和5年4月17日(月曜日)までに提出してください。

年度途中で加算の算定を受けようとする事業所

年度途中で加算の算定を受ける場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出していただくようになります。

提出書類

下記提出書類、1、3~5のうち該当する届出書、体制等状況一覧表を作成して提出してください。
届出内容によっては、6、7を加えて提出してください。
※前年度から継続して、同じ要件の標記加算を算定する場合、3~5の提出は不要です。

  1. 介護職員処遇改善・介護職員等特定処遇改善計画書[別紙様式2-1、2-2、2-3、2-4](エクセル:443KB)
  2. 介護職員処遇改善・介護職員等特定処遇改善計画書(記入例)(エクセル:449KB)
  3. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表(居宅サービス等)(エクセル:306KB)
  4. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表(地域密着型サービス)(エクセル:127KB)
  5. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表(総合事業)(エクセル:94KB)
  6. 変更に係る届出書(エクセル:23KB)
  7. 特別な事情に係る届出書(エクセル:18KB)

実績報告書の提出期限

標記加算を算定した事業者は、令和6年7月31日(水曜日)までに実績報告書をご提出ください。

提出書類

留意事項

  • 介護職員等特定処遇改善加算の賃金改善以外の処遇改善に係る具体的な取り組みについて、介護サービスの情報公表制度や各事業者のホームページへの掲載により外部から見える形で公表することが要件の一つとされています。
  • 介護職員等特定処遇改善加算の職場環境要件については、6の区分全てにおいて1以上の取り組みを行う必要があります。

提出先・問い合わせ先

福島市健康福祉部福祉監査課

〒960-8601
福島市五老内町3番1号
電話:024-597-6468

  • 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関する届については、オンライン申請をご利用ください。

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このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 福祉監査課  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-597-6468

ファクス:024-563-7290

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