ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > トラブル注意情報 > マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

令和5年9月30日をもちまして、マイナポイント第2弾の申込みは受付を終了しました。しかし、マイナポイント事業をかたった詐欺メールに関する問い合わせが増加しておりますので、ご注意ください。

マイナポイント事務局を装った不審なメールに注意してください。

マイナポイント事務局を装ったメール・SMSが増加しています。

件名に「マイナポイント第2弾」などと入った不審なメールが確認されていますが、マイナポイント事務局からメールやSMSでご連絡することはありません。

クレジットカードの不正決済のような金銭的被害が生じたり、不正に個人情報を取得される恐れがありますので、ご注意ください。

総務省や市役所の職員などが、以下のことを行うことは絶対にありません!

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認したりすること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込を求めること

   不審な訪問や電話があった場合は、最寄りの警察署や消費者ホットライン等にお電話ください。

 

不審な電話等を受けた時の相談先

最寄りの警察署へ相談

福島警察署:024-522-2121

福島北警察署:024-554-0110

最寄りの警察署の確認(PDF:148KB)

消費者ホットライン

「188(いやや!)」番

最寄りの消費生活センターへ繋がります。

個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口

03-6457-9585

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 生活課 消費生活センター

福島市本町2番6号

電話番号:024-525-3774

ファクス:024-522-1528

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?