ここから本文です。

更新日:2021年8月11日

市道の確認

「ふくしまeマップ~福島市地理情報システム~」を利用していただくことにより、土地や建物の敷地に隣接している道路が市道かどうかを確認することができます。

ふくしまeマップは、都市計画情報、ハザードマップ等の地理情報をインターネット上から提供するサービスです。

なお、位置指定道路の確認や建築基準法第42条第1項各号、第2項等の建築基準法上の道路の取り扱いにつきましては、「都市政策部開発建築指導課」へお問い合わせください。

市道確認の手順

(1)ふくしまeマップ~福島市地理情報システム~サイトへ

(2)上記注意事項及び利用条件に同意して「ふくしまeマップ」を利用する(外部サイトへリンク)を選択

ふくしまeマップ操作画像

(3)ふくしまeマップトップページへ移動後「市道網図」を選択

ふくしまeマップ操作画像

(4)市道の場合、道路に線が引かれており、線をクリックすると「市道番号・名称等の確認」ができます。

ふくしまeマップ操作画像

道路幅員の確認

市道の道路幅員につきましては、お電話での回答はしておりません。お手数をお掛けいたしますが、路政課の窓口まで直接お越しください。

新型コロナウイルスによる対応

今般の新型コロナウイルス感染拡大により、路政課の窓口まで直接お越しいただくことが困難な方に対して、当面の間市道の道路幅員の確認を下記URLにて受け付けします。

市道幅員確認URL:https://www.task-asp.net/cu/eg/lar072010.task?app=202000254(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

建設部路政課路政占用係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3770

ファックス:024-536-3271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?