ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード各種手続き > 有効期限を迎えるマイナンバーカードの更新申請

ここから本文です。

更新日:2023年12月25日

有効期限を迎えるマイナンバーカードの更新申請

マイナンバーカードは、発行日から申請者の10回目の誕生日(マイナンバーカード発行時に18歳未満のかたは5回目の誕生日※令和4年3月末までに申請されたかたはこの年齢は「20歳未満」となります)で有効期限を迎えます。
マイナンバーカードの有効期限を迎えるかたに対し、有効期限通知書(外部サイト)を地方公共団体情報システム機構が転送不要の普通郵便にてお送りしています。引き続きマイナンバーカードの利用をご希望の場合は、更新申請が必要です。
マイナンバーカードの更新をおこなっていただくと、新しいマイナンバーカードをお渡しします。(更新前のマイナンバーカードは回収となります)
なお、更新申請後、カードの交付準備が整うまでにおおよそ1か月程度の時間を要します。

更新手続きをおこなえる期間

マイナンバーカードの有効期限の3か月前の翌日からその期限まで
(例:有効期限が令和4年1月1日の場合は、令和3年10月2日から令和4年1月1日まで)

有効期限をご確認のうえ、お早めに更新手続きをお願いします。
※有効期限が切れたあとでも更新手続きはおこなえますが、有効期限経過後はマイナンバーカードの機能が失効し、新たなマイナンバーカードをお渡しまでの間、マイナンバーカードの機能が使用できないほか、本人確認書類としてお使いいただけなくなりますので、ご注意ください。

マイナンバーカードの更新手続きについて

福島市役所1階市民課で申請する

職員が窓口で顔写真を撮影し、申請用WEBサイトから行う申請をお手伝いします。
詳しくは福島市役所1階市民課でのマイナンバーカードの申請をご覧ください。

スマートフォン・パソコン・証明写真機からオンラインで申請する

スマートフォン・パソコン・証明写真機から申請を行う場合は、申請書IDが必要です。有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限のお知らせの通知が届きますので、通知文に記載のある申請書IDを用いて申請をおこなってください。

郵送で申請する

交付申請書に必要事項を記入及び顔写真を添付して、郵便ポストに投函します。交付申請書・申請用封筒は福島市役所1階市民課またはお近くの支所・出張所でお渡ししております。

マイナンバーカードの受け取り方法について

詳細については受け取り方法のページをご覧ください。
なお、新しいマイナンバーカードを受け取る際に更新対象のマイナンバーカードを回収します。マイナンバーカードの返納がない場合は再交付となり再交付手数料(1000円)が必要になりますので必ずご持参ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?