ホーム > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税・県民税 > 申告・所得・控除 > 市民税・県民税申告書の記入のしかた

ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

市民税・県民税申告書の記入のしかた

市民税・県民税申告書の記入のしかたについて掲載しています。

各種申告書用紙については、こちら(申告書等ダウンロード)からダウンロードが可能です。

前年収入がなかったかた

「収入状況申出書」にて申告してください。

記入のしかたは、こちら(収入状況申出書記入方法(PDF:295KB))からご確認ください。

前年収入があったかた、各種控除を申告するかた

「市民税・県民税申告書」にて申告してください。

記入のしかたは、こちら(申告書記入のしかた(PDF:891KB))からご確認ください。

なお、この記入のしかたに載っていない欄の所得の計算方法や控除計算方法は、以下を参照してください。

申告書の提出先

ご記入いただいた申告書は、福島市役所2階市民税課窓口へ直接お持ちいただくか、以下の送付先へ郵送提出をお願いします。

なお、郵送提出するかたで、ご提出いただいた申告書の控え(申告書に受付印を押したもの)や添付書類の返却を希望されるかたは、重量に応じた切手を貼り付けた返信用封筒を同封してください。

郵送提出先

〒960-8601

福島市五老内町3番1号

福島市役所市民税課市民税第三係宛て

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 市民税課 市民税第三係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3712

ファクス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?