ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > バリアフリーへの取り組み > 福島市「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズについて

ここから本文です。

更新日:2023年7月11日

福島市「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズについて

『共生、学びは無限大』 ~福島市「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズ~

のぼりばた「共生、学びは無限大」2市民のみなさま一人ひとりに心のバリアフリーをより身近なものと捉えていただき、地域から心のバリアフリー普及促進を図ることを目的として、小学4年生~中学生を対象に「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズを募集しました。

計117点の応募をいただき、次のとおり『共生、学びは無限大』を最優秀賞として福島市「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズとして決定したほか、併せて3作品を表彰しました。

表彰作品

〇最優秀賞 『共生、学びは無限大』

作者:遠藤 慧(エンドウ ケイ)さん【当時、福島第二中学校3年生】

~込められた思い~

みんな、人権、障がいの有無、性別、宗教のちがいがある。

そういった他人同士が、共に生きることができたら、お互いの学びはいくらでもあるのだろうなと考えた。

 

〇優秀賞 『たがいにたがいの支え愛』

作者:田中 優有(タナカ ユウ)さん【当時、福島第二中学校3年生】

~込められた思い~

様々な心身の特性や考え方を持つ人々が、たがいに支えあっていけるようになればよいなと思った。

 

〇特別賞 『心のバリア パリーン!』

作者:押見 佳歩(オシミ カホ)さん【当時、庭坂小学校4年生】

~込められた思い~

みんなの心のバリアをパリンとやぶって仲良くしたい。

 

〇審査委員賞 『垣根を越えて、未来へ』

作者:持地 華帆(モチジ カホ)さん、野島 和夏(ノジマ ホノカ)さん、佐藤 愛華(サトウ マナカ)さん 

   【当時、福島大学附属小学校6年生】

~込められた思い~

「垣根を越える」は、人と人の心を隔てることを表す「心の垣根」、隔たりを越えることを表す言葉です。

心のバリアフリーというテーマにぴったりだと思いました。このことが福島で未来まで続いてほしいという思いを込めました。

表彰

「誰にでもやさしいまち」づくりに共に取り組んでいただいている企業・団体様である「福島市バリアフリー推進パートナー」のみなさまが一堂に集まる、バリアフリー推進パートナーミーティングにて、福島市「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズの表彰式を行いました。

 

  • と き:令和4年9月30日(金曜日)
  • ところ:ラコパふくしま 5階大会議室

 

表彰式のようす

R4/0930/表彰式

 

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 共生社会推進課 地域共生係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-3948

ファクス:024-535-7970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?