ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

市有建築物の耐震化状況

福島市耐震改修促進計画において、耐震化促進の指標を設けている市有建築物について、耐震化の状況を公表いたします。

お知らせ

  • 令和5年6月に市有建築物の耐震化状況一覧を更新しました。

耐震化の推進

福島市では、「福島市耐震改修促進計画」に基づき、市有建築物について、計画的に耐震化を推進しております。

福島市耐震改修促進計画」は、「建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年10月27日法律第123号。以下「耐震改修促進法」)」に基づき、建築物の耐震化を計画的かつ総合的に促進し、地震により想定される被害を減少させ市民の生命及び財産を保護する「暮らしを支える安心安全のまち」を実現することを目的に、平成20年2月に策定しました。

福島市耐震改修促進計画

令和3年12月に耐震改修促進法に基づく『国の基本方針』が改定されたことを受け、耐震化の現状と課題等を踏まえ、計画を改定しました。

市有建築物の耐震化状況

福島市耐震改修促進計画」に基づき、計画の対象となる「市有建築物の耐震化状況(令和5年3月末現在)」を公表します。

区分

建築物総数(棟数)

耐震性を有する建築物(棟数) 耐震性が不足する建築物(棟数) 耐震化率(%)
市有建築物 435 389 46 89.4

 

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 開発建築指導課 指導係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5724

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?