ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

作戦その2 食品ロスの削減

食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことで、日本の食品ロスは、年間612万トンも発生しています。(毎日10トントラック約1700台分)そのうち、約半分の284万トンは家庭から出されています!
※農林水産省および環境省「平成29年度推計」

食品ロスはもったいないだけでなく、ごみとして焼却することで、CO2の排出や焼却灰の埋め立てなど、環境負荷にもつながります。

大作戦 

食品ロスを減らすために家庭で出来ること

「食品ロス」を減らすために、出来ることから始めてみましょう!
一人ひとりが少しずつ取り組むことで、大きな削減につながります。

買い物時の工夫

買い物前に「冷蔵庫」や「食品庫」にある食材を確認しよう!

買物をした後に、冷蔵庫に同じ食材があったことに気づいたことはありませんか?
お買い物の前に冷蔵庫や食品庫にある食材を確認するようにして、食材の無駄をなくしましょう!
冷蔵庫内を、スマートフォンなどで撮影してからお出かけするのもいいですね。

冷蔵庫

まとめ買いを避け、「使う分」「食べられる分」だけ買おう!

まとめて買うとお得♪と思って買ったものの、食べきれなくて捨ててしまったことはありませんか?
必要な分、食べられる分だけ買うようにしましょう!

買ってすぐ使う食品は、手前から取りましょう!

食品を買うとき、消費期限や賞味期限を確認して、より新しいもの、新鮮なものを棚の奥の方から
取って購入している方が多いと思います。
食品ロスを減らすために、「すぐ使うもの」「すぐ食べるもの」は消費期限・賞味期限にこだわらず
棚の手前から取って購入しましょう!お店での食品ロスを減らすことが出来ます。

調理・食事時の工夫

野菜は、冷凍、乾燥など下処理してストックしよう

一度に食べきれない野菜は、冷凍や乾燥の下処理をして、小分け保存などして、食材を長持ちさせる工夫をしてみましょう。
時間に余裕のある時に下処理しておくと、毎日の調理時間の短縮にもなって便利です!

ももにんじん

食材は無駄なく使いましょう!

調理をする際は、残っている食材から無駄なく使い切るようにしましょう!
また、にんじんや大根の皮、ブロッコリーの茎、出汁を取った後の昆布など、日ごろ捨ててしまっているもので、まだまだおいしい料理が作れます! 

料理レシピサイトクックパッド「消費者庁のキッチン」(外部サイトへリンク)

食品に記載されている保存方法に従って保存しよう!

誤った方法で保存すると、食品の劣化が早くなる場合があります。
保存は正しい方法で、食品をおいしく食べきりましょう。

体調や健康、家族の予定も配慮し、食べきれる分をつくりましょう!

家族とコミュニケーションを取って作りすぎを防ぎ、おいしく食べきりましょう! 

作り過ぎて残った料理は、リメイクレシピなどで食べきろう!

リメイクやアレンジレシピで、作り過ぎてしまった料理をおいしく食べきりましょう!

「冷蔵庫クリーンアップデー」と「もったいないクッキングデー」を設けましょう!

毎月20日は「冷蔵庫クリーンアップデー」

冷蔵庫内の消費期限・賞味期限が近いものや野菜・肉などの傷みやすいものを積極的に使用し、冷蔵庫を空にしましょう。

毎月10日と30日、毎月「2」回「0」の付く日は「もったいないクッキングデー」

特に、今まで食べられるのに捨てていた野菜の茎や皮などを活用して、もったいないクッキングを実施しましょう。

外食や宴会の時にも出来ることがあります

外食時の工夫

食品ロス削減に、積極的に取り組む店を選びましょう

料理の量を選べる店、食べきれない料理を持ち帰ることができるお店を選び、小盛メニューなどを選んでおいしく食べきりましょう!

どうしても残してしまった料理は、お店と相談して持ち帰ることも検討しましょう。


福島県では、「食べ残しゼロ協力店・事業所」認定制度を実施しています。

福島県認証店

福島県「食べ残しゼロ協力店」(外部サイトへリンク) 
福島県「食べ残しゼロ協力店・事業所」認定制度の申請はこちら(外部サイトへリンク)

 

宴会時の工夫

おいしい食べきり2020(にいまるにいまる)運動

「おいしい食べきり!2020(にいまるにいまる)運動」とは、飲食店での宴会や会食などの際の「食品ロス」を減らそう、無くそうという福島市オリジナルの運動です。
詳しくは、「おいしい食べきり!2020(にいまるにいまる)運動」をご覧ください。

 食べきりコースター 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境部ごみ減量推進課ごみ減量推進係

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?