ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > 福島市食品ロス削減アドバイザーを設置しました

ここから本文です。

更新日:2024年1月12日

福島市食品ロス削減アドバイザーを設置しました

福島市食品ロス削減アドバイザーをご紹介します

福島市の家庭から出る「食品ロス」の削減を図るため、令和3年度から食品ロス削減アドバイザーを設置しています。

食品ロスの実態はコチラ

福田かずみ先

福田先生は、食品ロス削減アドバイザー/冷蔵庫収納家として、冷蔵庫整理術、食品ロス問題などをテーマに、多くの自治体・学校等で講演を行うほか、テレビ・雑誌等のメディアでも活躍されております。

〔メディア掲載実績〕
日本テレビ「ヒルナンデス」「ZIP!」
レタスクラブ、ESSE、LDKほか

食品ロス削減に関する事業を実施しています

市政だよりに「食品ロス削減に関する特集」を連載しました

市政だよりに「食品ロス削減に関する特集」を連載し、食品ロス削減に役立つ冷蔵庫収納術や食品ロス削減につながるエコレシピを紹介しました。

市政だより令和3年9月発行分

市政だより令和3年10月発行分

市政だより令和5年12月発行分

食品ロス削減パネル展を開催しています

「食品ロス削減パネル」を作成し、市内のスーパーマーケットや公共施設等での巡回パネル展を開催しています。

食品ロス削減パネル展

食品ロス削減マイスター育成講座を開催しました

福田かずみ先生が講師となる講座を開催し、19名の食品ロス削減マイスターが誕生しました。

\福島市初!食品ロス削減マイスターが誕生しました!/

エコクッキング動画を作成しました

福島市の食品ロスの現状と、ご家庭で食品ロスになりがちな食材の保存方法や調理方法をご紹介しています。

1「食品ロスを減らすエコクッキング」

2「ピーマンのエコクッキング」

3「キャベツときゅうりのエコクッキング」


このページに関するお問い合わせ先

環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?