ここから本文です。

更新日:2021年11月5日

福島市食品ロス削減アドバイザーを新設しました

家庭から出る可燃ごみの約4割が「生ごみ」です!

福島市の家庭から出る可燃ごみの4割を占める「生ごみ」。
ごみの減量化には「生ごみ」の減量が大変重要です。

福島市の家庭から出る可燃ごみの内訳
組成グラフ

福島市組成分析結果より

食品ロス量の約半分は家庭から発生しています!

日本の食品ロス量の半分は、家庭から発生しています。
生ごみを削減するためには、家庭からの食品ロスを削減することが重要です。
福島市では家庭から出る「食品ロス」の削減に取り組み、「生ごみ」の減量を図ります!

日本の食品ロス量
平成29年度推計値
出典:農林水産省HP「食品ロスとは」

食品ロス削減アドバイザーを新設しました

福島市の家庭から出る「食品ロス」の削減を図るため、令和3年度、食品ロス削減アドバイザーを新設しました。

福島市食品ロス削減アドバイザーをご紹介します

福島市食品ロス削減アドバイザー 福田かずみ 先生

福田かずみ先生 

福田先生は、食品ロス削減アドバイザー/冷蔵庫収納家として、冷蔵庫整理術、食品ロス問題などをテーマに、多くの自治体・学校等で講演を行うほか、テレビ・雑誌等のメディアでも活躍されております。

〔メディア掲載実績〕
日本テレビ「ヒルナンデス」「ZIP!」
レタスクラブ、ESSE、LDK    ほか

本市においても、令和2年10月に「冷蔵庫整理収納講座」を開催し、また、市ホームページでの冷蔵庫整理収納術の広報に助言をいただくなど、ともに本市の家庭から出る食品ロスの削減に取り組んできました。

食品ロス”ゼロ”へ!冷蔵庫整理収納講座を実施しました
冷蔵庫のお悩みにお答えします!〔第1回〕~冷蔵庫整理収納講座~
冷蔵庫のお悩みにお答えします!〔第2回〕~冷蔵庫整理収納講座~

食品ロス削減に関する事業を実施しています 

市政だよりに「食品ロス削減に関する特集」を連載しました

市政だよりに「食品ロス削減に関する特集」を連載し、食品ロス削減に役立つ冷蔵庫収納術を紹介しました。

市政だより令和3年9月発行分
市政だより令和3年10月発行分

食品ロス削減パネル展を開催しています

「食品ロス削減パネル」を作成し、市内のスーパーマーケットや公共施設等での巡回パネル展を開催しています。

食品ロス削減パネル展


このページに関するお問い合わせ先

環境部ごみ減量推進課ごみ減量推進係

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?