ホーム > 福島市子育てポータル > 福島市の子育て支援

ここから本文です。

福島市の子育て支援

福島市で子育てする5つのメリット

子育て・教育なら福島市 安心して子育てできる魅力が満載です!


POINT1切れ目のない子育てサポート!

切れ目のない子育てサポート!

妊娠した時に「初めての妊娠で不安」「身近に相談できる人がいない」など、不安な気持ちに保健師をはじめとした専門スタッフが、安心して出産を迎えることができるよう“あなた”に寄り添います。
お子さんが生まれてからも、親子の健康や離乳食、発達のことなど子育ての心配ごとを気軽に相談できます。
ファミリーサポートやホームスタートなど、地域のボランティアが“あなた”をサポートする仕組みもあります。

POINT2安心してこどもを預けられる!

安心して子どもを預けられる!!

「働いている間、こどもを預けたい」「こどもの成長のために、友達と遊んだり、学んだりさせたい」
そんな保護者の声に耳を傾け、待機児童解消に積極的に取り組んできた福島市では、認可保育施設の利用定員も働く保育士も大幅に増え、安心してこどもを預けられる子育てしやすいまちになっています。
小学生の放課後の安全な居場所「放課後児童クラブ」も充実しています。

POINT3特色ある幼児教育・保育

特色ある幼児教育・保育

個性があふれ、光る、幼児教育・保育のまちをめざして、恵まれた自然環境での活動や芸術・文化活動など、豊かな創造性や感性を育む特色ある幼児教育・保育に取り組む幼稚園・保育施設を支援しています。

POINT4経済的負担の軽減!!

経済的負担の軽減!!

「働きたいけど、こどもを預ける費用は、大丈夫かな」「こどもがケガをした。治療費は高いのかな」
そんな子育て世代の経済的な負担もしっかりサポートします。
こどもの医療費18歳まで無料、保育料・学童利用料の軽減、学校給食費の負担軽減など、各種支援策が充実しています。

POINT5子育てをみんなで応援するまち!!

子育てをみんなで応援するまち!!

2021年6月 福島市子どものえがお条例スタート!
こどもはまちの宝です。地域のみんなでこどもを大切にし、子育てを応援していくため、地域社会のそれぞれの役割を決めました。
こどもが大事にされていると感じられ、子どもたちの“えがお”あふれるまちを目指しています。


MOVIE

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
電話番号:024-535-1111(代表)

福島市公式サイト

ページトップへ戻る