ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光情報 > 果物を楽しむ > スイーツコンテスト2014 > ふくしまスイーツコンテスト2014 【プロ部門】入賞作品

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

ふくしまスイーツコンテスト2014 【プロ部門】入賞作品

「一般・学生部門」受賞作品の詳細はこちら

グランプリ作品

「La fuite du temps(移ろい)」

La fuite du temps(移ろい)

大泉千尋(ホテルメトロポリタン仙台/宮城県仙台市)

紅玉とふじ、2種のリンゴの味わいを引き立つよう工夫しました。
カトルエピスとカラメルで大人な味わいに仕上げました。
リンゴプレザーブを味わいのアクセントにしました。

審査員コメント

味・プレゼンテーション・食感など、バランスが取れた皿盛りデザートに仕上がっている。

準グランプリ作品

「林檎のスパークリングヴェリーヌ」

林檎のスパークリングヴェリーヌ

味戸清晃(エルティフードサービス/福島県福島市)

エスプーマのピリッと感じる舌触りの驚きと、シャキッと残るリンゴの食感に、ローズマリーの風味とカルヴァドスの奥深さが絶妙にマッチした一品です。

審査員コメント

見た目の美しさ、リンゴの食感が感じられる。
持込み食材が無く、その場で丁寧に作り上げたことが評価できる。

金賞作品

「キャラメル風味のアップルスフレ」

キャラメル風味のアップルスフレ

村松康伸(郡山ビューホテル/福島県郡山市)

私の実家では多種のリンゴを作っており、兼ねてからリンゴを使ったお菓子を考えてきました。
今回は、甘みを抑えたキャラメリゼのリンゴをふんだんに入れたスフレをつくりました。

審査員コメント

仕事量の多さ、全てのパーツにリンゴを使用していること、温かいデザートへの果敢な挑戦など、バラエティに富んだ皿盛りに仕上がっている点が評価できる。

市民賞

※市民賞は、公募で選ばれた一般審査員(福島市内在住の3名)に選んでいただきました。

クレーム ポンム

クレーム ポンム

寺山 つかさ(ホテルハマツ/福島県郡山市)

カルヴァドスによく合うクリームチーズやくるみを、リンゴと一緒に一つのケーキに組み上げました。

一般審査員コメント

  • リンゴの果肉の黄色を活かしていて、見た目が可愛らしかった。
  • 味がやさしくまとまっていて、リンゴが活かされていた。
  • 味・ボリューム的に満足な作品。また食べたいと感じた。

「一般・学生部門」受賞作品の詳細はこちら

事務局及び問い合わせ先

福島市役所農政部農業振興課内「ふくしまスイーツコンテスト2014」係
〒960-8601 福島県福島市五老内町3-1
電話:024-525-3727
ファクス:024-533-2725

このページに関するお問い合わせ先

農政部農業振興課販売促進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-7663

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?