ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 税金 > 市税全般 > 本人ではなく代理人が所得証明書を取りに行くとき、何か必要なものはありますか。

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

本人ではなく代理人が所得証明書を取りに行くとき、何か必要なものはありますか。

回答

ご本人からの委任状を持参いただければ、代理のかたでも証明書をとることができます。

様式ダウンロード

委任状(個人のかた用)(PDF:214KB)

委任状(法人用)(PDF:76KB)

委任者本人が委任の意思表示はできるが、障がいや負傷、疾病等により委任状を書くことができない場合は、市民税課もしくは各支所・出張所の窓口に備え付けてあります代筆用の委任状をご利用ください。
また、本人に意思能力がなく委任状の作成が困難な方の場合は、委任状なく証明書を作成いたしますが、ご本人様の住民登録地宛てに郵送させていただきます。(申請者の方へは交付できませんのでご注意ください。また証明手数料と郵送代は申請者のかたのご負担となります)

関連ページ

(窓口申請用)税証明発行について

(郵便請求用)税証明書発行について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 市民税課 税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファクス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?