ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > 個別サポート加算(Ⅰ)

ここから本文です。

更新日:2021年5月18日

個別サポート加算(Ⅰ)

個別サポート加算(Ⅰ)創設について

令和3年度障害福祉サービス等報酬改定により、児童発達支援、医療型児童発達支援及び放課後等デイサービスにおいて、ケアニーズの高い障害児への支援を行ったときの加算として「個別サポート加算(Ⅰ)」が創設されました。

つきましては、改正の内容をお知らせするとともに、福島市における加算の算定についてお示しいたします。事業所におかれましては、内容をご確認いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

改定の内容

対象事業所

非重心型児童発達支援事業所、非重心型放課後等デイサービス事業所

内容

著しく重度及び行動上の課題がある児童への支援を充実させる観点から、児童発達支援においては「乳幼児等サポート調査」、放課後等デイサービスにおいては「就学児サポート調査」により、一定の要件に該当する障害児を受け入れたことを評価する加算(個別サポート加算(Ⅰ))が創設されました。

本市の対応について

児童発達支援

加算該当有無はサービス更新月に確認を行います。

更新月によって対応が異なりますので、詳細は関連資料「個別サポート加算(Ⅰ)の創設について」をご確認ください。

放課後等デイサービス

 

現行の基本報酬区分指標該当調査による決定情報を引き継ぎ、指標該当欄が「有」となっている場合は個別サポート加算(Ⅰ)の対象と読み替えをお願いいたします。

現行の報酬区分が非該当の児童で該当が見込まれる場合には、関連資料「個別サポート加算(Ⅰ)の創設について」をご覧いただき、個別にご相談ください。

 

関連資料

個別サポート加算(Ⅰ)の創設について(PDF:196KB)

福島市個別サポート加算(Ⅰ)調査票(エクセル:62KB)

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課 自立支援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3746

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?