ホーム > 宅地造成及び特定盛土等規制法に基づく基礎調査結果の公表

ここから本文です。

更新日:2024年5月16日

宅地造成及び特定盛土等規制法に基づく基礎調査結果の公表

福島市では、令和5年5月から宅地造成及び特定盛土等規制法(通称:盛土規制法)に基づく基礎調査を実施し、規制区域の候補区域を作成してきました。

このたび、盛土規制法第4条第2項に基づき基礎調査の結果を踏まえた規制区域の候補区域図を公表します。

今後、パブリック・コメントを経て規制区域の指定を行います。(パブリック・コメント募集のページへ)

候補区域図(PDF:14,989KB)

規制区域候補図面

規制区域の考え方

宅地、農地、森林等の土地の用途にかかわらず盛土等により人家等に危害を及ぼしうる区域を「宅地造成等工事規制区域」「特定盛土等規制区域」の2つの規制区域として指定します。

宅地造成等工事規制区域
市街地や集落、その周辺など、盛土等が行われれば人家等に危害を及ぼしうるエリア
特定盛土等規制区域
 市街地や集落などから離れているものの、地形等の条件から、盛土等が行われれば人家等に危害を及ぼしうるエリア

規制区域イメージ2

盛土規制法による規制について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 開発建築指導課 開発審査係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3790

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?