ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 被害対策・注意喚起 > あんぽ柿および干し柿等の「カキ」を原料とする乾燥果実の加工自粛等について

ここから本文です。

更新日:2023年10月17日

あんぽ柿および干し柿等の「カキ」を原料とする乾燥果実の加工自粛等について

あんぽ柿、干し柿等の加工生産者、原料柿生産者、流通業者の皆さまへ

福島県では、福島市、伊達市、桑折町及び国見町の2市2町で作られた令和5年度産の「カキ」を原料とする乾燥果実(あんぽ柿、干し柿等)の加工自粛を要請しています。

ただし、あんぽ柿に限っては、福島県あんぽ柿産地振興協会が全量非破壊検査を通じて、安全性を確認した製品(トレー製品および個包装製品)のみ出荷及び販売することができ、それらの製品には、写真のように検査済みシールが貼り付けされています。

 トレー製品 個包装製品

また、2市2町内で加工できる原料柿は、2市2町で生産されたものに限ります。他の市町村及び県外の原料柿を2市2町へ供給することや、2市2町の原料柿を他の市町村及び県外で加工することは控えてください。

なお、詳細については、福島県のホームページ(外部サイトへリンク)やこちらのチラシ(PDF:345KB)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農業振興課 生産振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7720

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?