ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

【動画】ふくしま花回廊(4月放送)

リポーター

季節は春めき、気温も暖かくなる4月。春の楽しみの一つといえば、お花見ですよね。

ナレーション

花見て、食べて、巡って!福島市の春には魅力がたっぷりと詰まっています。

観光交流推進室 安田 琴巳

國分さん、福島市の花の名所といえば、どこを思い浮かべますか?

リポーター

渡利地区の花見山公園が有名ですよね。

観光交流推進室 安田 琴巳

福島市には、ほかにもまだ知られていない花の名所がたくさんあるんです。
今回は魅力的な花スポットを紹介します。

ナレーション

まず紹介するのは、花ももの里です。

リポーター

花ももの里の魅力を教えてください。

飯坂温泉観光協会 安斎忠作

花ももはいろいろな品種がありまして、ここには40品種ほどの品種が入っています。3月下旬から5月上旬にかけて、一重咲き、八重咲きなどいろいろな咲き方もありますし、色もいろいろあります。

ナレーション

世界中から集めたハナモモを見に、県内外からおよそ2万人が足を運びます。

飯坂温泉観光協会 安斎忠作

ちょっと高台に上がると飯坂温泉街をバックにハナモモが非常にきれいなんです。来ていただいた方が見たとたんに「わぁ!」って言ってくれるんです。その声がうれしいです。

リポーター

今年もたくさんの方が訪れると思います。どのような心持ちで迎えますか?

飯坂温泉観光協会 安斎忠作

飯坂温泉のまちをあげて、みんなに満足してもらえるようなおもてなしをしたいと思っています。

ナレーション

続いて紹介するのは、飯野地区にある花やしき公園です。

花の植栽や公園の清掃は、地域住民が協力して行っています。

リポーター

地域住民の方が植栽したのはいつ、どのような経緯で?

花やしき公園管理委員会 会長 齋藤満義

身近にある私たちの農地が荒れないように20年ほど前から、1軒・2軒と増え、今は町内会全体で植栽しています。この間は公園の清掃で30人近く集まってみんなでやりました。

ナレーション

高台からの景色は圧巻。ハナモモやレンギョウなど、およそ7000本の花々が来た人を魅了します。

リポーター

実際に見に来た人の反応はどうでしょうか。

花やしき公園管理委員会 会長 齋藤満義

「天国に来たような場所ですね」という方がいました。花見というと、やっぱり心もウキウキとみなさん来てくれると思います。精一杯みんなで手入れしたハナももです。ぜひみなさんに来て見ていただきたい。

ナレーション

福島市では、花回廊スポットや、市内の飲食店・観光スポットを巡る「ふくしま花回廊デジタルラリー」を開催中。

スマートフォンでQRコードを読み込み、スタンプを4つ集めると、福島三名湯の宿泊補助券3万円分など、豪華賞品が当たるチャンスもあるんです。

観光交流推進室 安田 琴巳

花見て、食べて、巡って!「ふくしま花回廊」を皆さん楽しんでください!

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 広聴広報課  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?