ホーム > 市政情報 > 広報 > テレビ > 福島市政テレビ5分番組放送のお知らせ > 【動画】福島市政テレビ5分番組「ゆうやけベリー」を配信中 > 【動画】ふくしまタベスケ~「もったいない」があなたとお店をマッチング~(12月放送)

ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

【動画】ふくしまタベスケ~「もったいない」があなたとお店をマッチング~(12月放送)

リポーター

食料品のマッチングサービス「ふくしまタベスケ」がスタートしました。

ナレーション

まだ食べられるのに捨てられてしまう食品。いわゆる「食品ロス」。
福島市では、食品ロスの削減につながるサービス、「ふくしまタベスケ」を今年9月からスタートしました。

リポーター

「ふくしまタベスケ」とはどういったサービスなんでしょうか?

ごみ減量推進課 國分 夏鈴

はい。ケーキやお弁当、野菜など賞味期限や消費期限が迫ったもの規格外の商品をWebサイト上に出品していただいて、それを消費者側がお得に購入できるようなサービスになっています。
販売店は食品ロス削減や売り上げのアップ。さらには、ごみ処理費用の削減だけでなく新たな顧客層の獲得に繋がります。
消費者側は、お得に商品を購入することだけでなく、手軽に食品ロス削減に貢献することができることです。

ナレーション

「ふくしまタベスケ」は販売店・消費者、どちらも利用手数料が無料。簡単な登録で利用ができます。

ごみ減量推進課 國分 夏鈴

今年9月からサービスをスタートし、(※令和5年11月13日現在)ユーザー数は2500人以上、協力店は15店舗が登録してくれています。

ナレーション

登録店の1つ、福島市南沢又にある菓子店「清泉堂」です。

リポーター

登録されたきっかけはなんですか?

菓匠 清泉堂 齋藤 隆一さん

うちのような小さい店でも、気軽にSDGsに貢献できるということでゴミの削減やフードロスの問題にも貢献できるんだなと思いまして登録することに決めました。

ナレーション

出品は簡単。出品登録のページからフォームに沿って商品名や個数、受け取り期間などを入力するだけで、出品ができます。

リポーター

どんな商品を出品されているんでしょうか?

菓匠 清泉堂 齋藤 隆一さん

当店では一番人気のシューパイ。あとプリン。その日によって変わるんですがデコレーションのようなものも出しています。

ナレーション

購入方法も簡単。欲しい商品の画面で時間と個数を指定して予約すると、店舗で受け取れるというシステムです。
「ふくしまタベスケ」を利用すればこちらのシューパイ。なんと33%オフ。
そして『ケーキ2個セット』は、47%オフで購入ができます。

リポーター

お客様の反応はいかがでしょうか?

菓匠 清泉堂 齋藤 隆一さん

やっぱりお得に買えるということとお客様自体もSDGsに貢献できるということで大変喜んで買ってってくださっていると思っております。

ナレーション

福島市笹谷にあるカフェケーキショップ「Piggy」。
ショーケースには季節に合わせたケーキやプリンなど約10種類を販売。
こちらも登録店です。

リポーター

登録したきっかけはなんでしょう?

Piggy 味戸 清晃さん

作ったお菓子がどうしても残ってしまうということがあったので「ふくしまタベスケ」をきっかけにたくさんのお客様に届くようなことでゴミを削減できればなと思いまして登録いたしました。

リポーター

これから期待していることはありますか?

Piggy 味戸 清晃さん

これをきっかけに当店を知っていただく機会が多くなれば他のお菓子も知っていただければいいなと思います。

リポーター

これからに期待したいサービスですね!

ごみ減量推進課 國分 夏鈴

はい、「もったいない」があなたとお店を繋ぐマッチングサービス。「ふくしまタベスケ」を、ぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 広聴広報課  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?