ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

【動画】ゆうやけベリー(2月放送)

リポーター

みなさん、ゆうやけベリーの季節がやってきました。

ナレーション

おととし、福島県がおよそ20年ぶりに発表したイチゴの新品種、「ゆうやけベリー」。
甘さが特徴の「とちおとめ」と、香り高い「かおり野」を交配し開発。
果実が鮮やかな赤色と、やや橙色がかっていることから夕焼けを連想する「ゆうやけベリー」と名付けられました。

リポーター

いちごの美味しい季節がきましたね!

農業振興課 上川原 美佳

はい、待ちに待った『ゆうやけベリー』の販売が始まりました。
昨年は生産量が少なかったこともあり、数量限定での販売でした。
今年から多くの生産農家さんが作付けしていますので、シーズンを通してご提供できます。

ぜひ多くの人に、ゆうやけベリーを楽しんでいただきたいです。

ナレーション

市では、いち早くゆうやけベリーの品質や生産力の向上を図るための施設や機械・設備等導入への支援を開始、未来への活力を生み出す生産を推進するとともに、ブランドイメージの向上による地域経済の活性化を生産者と一緒に進めていくため、「ゆうやけベリー」ブランド戦略プロジェクトを立ち上げました。

また、市内の若手いちご農家6人による生産者集団「ふくしまベリーボーイズ」。
「福島市のいちごをPRしたい!」との思いから結成。
イベントに積極的に参加し「ゆうやけベリー」の魅力を発信しています。

リポーター

「ゆうやけベリー」はどんな特徴なんでしょうか?

髙橋農園 髙橋 正到さん

果実の形が良くて、収量性に優れている品種だと聞いています。

リポーター

今年の「ゆうやけベリー」どんな味ですか?

ごとうフルーツガーデン 後藤 勝彦さん

とても甘くて香りも良くて酸味も少ない品種なのでとても美味しいと思います。

リポーター

小さいお子さんにも良いって言ってますもんね。

ごとうフルーツガーデン 後藤 勝彦さん

そうですね!はい。甘くて美味しいので。

リポーター

「ゆうやけベリー」の魅力はどんなところでしょう?

ごとうフルーツガーデン 後藤 勝彦さん

酸味が少なく甘いというのが非常に良いところなのでそういうところが伸びてってもらえれば良いじゃないかなと。

リポーター

生産者としてこれからどんなことを期待されますか?

髙橋農園 髙橋 正到さん

福島県オリジナルの待望の品種ということで全国の皆様に幅広く知ってもらえたら良いなと思っています。

ナレーション

ほおばるたびに、幸せがゆうやけのように広がる、くだものの宝石箱・ふくしま市の新たな仲間「ゆうやけベリー」に注目です!

リポーター

これからどのように展開をしていきますか?

農業振興課 上川原 美佳

まずは福島市のみなさんにお召し上がりいただきたいのが一番です。そして首都圏を中心とした県外にも魅力を発信していきたいです。多くの方に市産ゆうやけベリーの魅力を感じていただけるよう、生産者と連携をはかりイベントなどを展開していきたいです。

農業振興課 上川原 美佳

ゆうやけベリー!
めしあがれ!

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 広聴広報課  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?