ホーム > まちづくり・環境 > 建築・開発 > 建築指導に関すること > ブロック塀等を建築される方へ

ここから本文です。

更新日:2023年6月29日

ブロック塀等を建築される方へ

建築基準法では、ブロック塀等の建築に際して、以下のような構造基準を定めていますのでこれを遵守し、適切な施工を行ってください。

ブロック塀等を建築される方へ(PDF:80KB)

 

福島県ホームページにおいても、ブロック塀等の構造基準について掲載しています。

福島県ホームページ「ブロック塀等を建築する際の基準についてお知らせします」(外部サイトへリンク)

 

ブロック塀や組構造の塀の安全点検について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受けて、国土交通省より塀の安全点検に関する資料が公表されました。

建築物の既存の塀の安全点検について(PDF:521KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 開発建築指導課 建築審査係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5724(構造について)

都市政策部 開発建築指導課 指導係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3764(既存塀の安全点検について)

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?