ホーム > 市政情報 > 福島市のご案内 > 市長の部屋 > 記者会見 > 令和3年度 > 令和3年12月7日臨時記者会見(令和3年12月市議会定例会議への追加提出議案)

ここから本文です。

更新日:2021年12月7日

令和3年12月7日臨時記者会見(令和3年12月市議会定例会議への追加提出議案)

記者会見資料

動画(手話なし)

動画(手話入り)

発言内容

1.開会
(広聴広報課長)
ただいまから臨時記者会見を始めます。
本日は12月市議会定例会議への追加提出議案について、市長からご説明申し上げます。

2.市からの発表
(市長)
皆様、今日はお集まりいただきましてありがとうございます。
今日の発表事項は12月市議会への提出議案でありますが、その前に一言申し上げます。
今月2日、本市職員が自動車を運転中、通学途上の中学生の自転車と接触をして、人身事故を起こし、自動車運転処罰法違反と道路交通法違反の疑いで逮捕されました。このことは誠に遺憾であり、被害に遭われた方とそのご家族に対し、心からお詫びを申し上げ、早期回復をお祈りいたします。今後、事実関係を確認の上で厳正に対処いたします。また今回の事態を重く受け止め、このような事件を二度と起こすことがないように、法令遵守と職員の綱紀粛正(こうきしゅくせい)を再度徹底して、市民の皆様からの信頼回復に努めてまいります。本当に残念な思いでいっぱいです。

それでは続いて説明に入ります。
今回の発表事案は、予算関係が9件、その他の議案が1件、合計10件になります。これが予算の一覧表でありまして、財産取得がその他として1件あります。
新学校給食センター整備用地を取得するというものでありまして、これは12月議会の冒頭で先議をしていただきまして、予算を議決いただきました。そして、早期整備のために今回契約案件といいますか取得案件を提出するというものであります。取得金額は5億3900万円余という形になります。
それから予算の関係、一般会計の補正予算第10号でありますが、19億6700万円を計上しております。内容は、子育て世帯等臨時特別支援でありまして、国の経済対策で盛り込まれた18歳以下の子どもたちに現金5万円と後でクーポンを支給するという内容になっておりますが、そのうちの5万円の現金分を予算計上するというものであります。
申請不要な方と申請必要な方にわかれるのですが、高校生以上のみ養育する世帯と公務員世帯に関しては申請が必要でありますが、その他の児童手当受給対象世帯に関しましては、申請不要で市の方で現金を振り込むということにしております。できる限り早く振り込みたいと考えておりまして、12月24日に支給する予定にしております。
一方で申請が必要な方に関しては、12月の下旬に受付開始の通知を発送して、1月中旬には支給を始めて、順次支給をしていく、このように考えております。この支給は所得制限がありますけれども、子ども1人当たり5万円という形になります。現段階では、全部で3万8700人の子どもたちを対象に考えておりまして、うち申請不要な方は2万9100人くらいになるかなと見込んでおります。申請が必要な方は9600人くらいということで、現在考えているところであります。
1点目は以上であります。

2点目は、一般会計補正予算の第11号でありまして、これは給与改定に伴う補正であります。これも12月の冒頭に先議で職員と議会議員、市長等の期末手当の減額を行いました。その減額について影響額は1億3400万円余でありまして、これを予算に盛り込むと同時に、一方でワクチンの接種業務などをはじめとした時間外手当、こういったものなど人件費の整理に係る増額分なども補正いたしまして、合計その他の補正が6100万円余という形になります。差し引き7300万円余を減額して予算として計上するということにしております。
内容は以上でありますが、こちらの子育て世帯等臨時特別支援に関しましては、先ほど申し上げたように12月24日には支給したいと考えておりまして、その準備には時間を要しますので、議会には提案しましたら先議をお願いしたいと考えております。そうやってできる限り早く支給に努めてまいります。
発表事項は以上であります

(広聴広報課長)
それではただいまの追加提出議案の説明につきまして、ご質問のある方は挙手いただきまして、こちらの指名の後、マイクを通して社名を述べてからご発言をお願いいたします。質問どうぞ。
(時事通信)
子育て世帯臨時特別支援のところで数字の確認です。申請不要な世帯と申請が必要な方の世帯、それぞれの人数をもう一度お願いします。
(市長)
申請不要な方は2万9100人を見込んでおります。
申請が必要な方は9600人を見込んでいます。
(朝日新聞)
提案日はいつになりますか。
(市長)
提案日は10日で調整をしております。
(広聴広報課長)
他にございますか。よろしいでしょうか。
ご質問がないようですので、以上で臨時記者会見を終了させていただきます。
ありがとうございました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部広聴広報課 

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?